ヒガシクボンの日常

人生半ばの再起

元嫁

元嫁。
結婚する前に社会人として働いたのは2年程。
そのうち働くといい約20年。
友達もママ友も一人もいない。
実家の母親にべったり。
この20年、あの人の世界観は俺と子供と母親だけ。
離婚する前に、過去の事がいろいろとわかった。
要するに、社会に出て生きていけない人だから、結婚を急がされた訳だ。
長く付き合えば、いろいろとボロが出てくるから。

朝飯も作らない。弁当も作らない。
趣味も無い。

二人目の子供が出来た時から劇的に豹変した。
何も悪い事をしていない私にはキツく、子供たちには優しい。
しかし、その優しさは本当なのか?

少し咳をしたくらいで学校を何日も休ませる。
そんな遠くもない学校へ車で毎朝送っていく。
まだ小さな子供たちには優しくうつるだろう。
しかし、壁にぶつかった時に自分の力で進んでいく力は身につくのだろうか。

まさに、上の子がそのような状況になった。
登校拒否である。
大事な中三なのに。
相談しようと思っても、元嫁にそっとしておいてあげてと・・・。
何か言おうものなら、キレられる。
結局、普通の高校には行けませんでした。
当時、娘に高校に行く事の大事さを話しても、「パパ嫌い!」
それが最後の言葉だったかな。

まさに元嫁と同じ道を歩みだしたような気がします。

離婚した今でも働いていないようです。
でも生活はずいぶんと余裕があるようです。
私は何も取らず、裸一貫で逃げ出したきたからね。
この20年近く、何もしてくれず、ひたすら搾取されていたんだ。

もう少し、子供達が大きくなったら、
きっと下の子ならオカシイと気づいてくれるはず。

そしていつか連絡をくれる事をほんの少し期待している自分です。