ヒガシクボンの日常

人生半ばの再起

道東弾丸ツアー2

屈斜路湖、砂湯です。
なんか、毎回来てる気がする。
ここのキャンプ場は家族で2回ほど泊まったことがあります。
砂を掘ると温泉が湧き出てきます。
写真には写ってないけど、向かって左側の売店閉めちゃったのかな。
やってなかった。キャンプ受付の建物は新しくなってたけどね。

f:id:Higahikubon:20190901145724j:plain

f:id:Higahikubon:20190901145729j:plain

f:id:Higahikubon:20190901145732j:plain

 屈斜路湖といえば、謎の未確認巨大生物、「クッシー」です。
私が小学生の頃、話題になりました。
キャンプの時、夜中に大荒れになって波が立った時は出てくるんじゃないかと
かなり怯えました(笑)

お次は裏摩周です。
黄山摩周湖と周りたいところですが、何度も行ってるので。
駐車料金もかかりますしね。
むかーし、まだ規制が甘かった頃は、摩周湖の駐車場で車中泊をした事があります。
夜空を見上げると、満天の天の川。まるで宇宙にいるかのようでした。

f:id:Higahikubon:20190901145737j:plain
裏摩周

 

そんで、次は「神の子池」
ここも有名になってしまいましたね。
昔は、知るひとぞ知るという秘境でしたが・・・。

f:id:Higahikubon:20190901145742j:plain

f:id:Higahikubon:20190901145748j:plain

f:id:Higahikubon:20190901145752j:plain

f:id:Higahikubon:20190901145756j:plainこの日はあいにくの雨模様でちょっと濁っていました。
天気のいい日に来ると真っ青な池が見られますよ。
似たような観光地で「青い池」がありますが、こっちの「神の子池」は天然物です。

と、ここまで来てすでに午後3時近く。
納沙布岬に行くはずじゃなかったの?
そうです。当初の目的です。
しかーし、今から行くと何時間?
とりあえず、行けるとこまで行こう。
ここで帰っても中途半端。

 

f:id:Higahikubon:20190901145809j:plain
いきなり霧多布です(笑)「霧多布温泉ゆうゆ」

f:id:Higahikubon:20190901145805j:plain
ここ、浜中町ルパン三世の作者「モンキーパンチ」さんの故郷。
入り口にはこんなポスター。館内にも展示がありました。

ひとっ風呂浴びて、霧多布岬へ。

f:id:Higahikubon:20190901145815j:plain

こんな感じ。
反対側はオートキャンプ場で満杯。
オートキャンプ場があるのに駐車場で車中泊もできねぇなと思い少し仮眠をして去ることに。

走りに走り続け、朝方に北見。
モグモグタイムのカーリング娘で有名になった北見です。
ここのトライアルはめちゃキレイ。
旭川にも2店舗あるけど、古い店の使い回しでお世辞にもキレイとは言えません。
ここは新築で、レジの数も多いし綺麗だし、
ちょっとトライアルのイメージが変わりました。

f:id:Higahikubon:20190901145821j:plain

温根湯の道の駅。

f:id:Higahikubon:20190901145825j:plain
巨大な仕掛け時計があります。
定刻になると仕掛けが飛び出してカーニバルが始まります。
その右隣にあるのが「山の水族館」、川魚の水族館で見せ方も面白い。
温根湯に来たら訪れることをお勧めします。

f:id:Higahikubon:20190901145834j:plain
石北峠の頂上。
北見と上川地方の境目ですね。
前はここに売店があったんだけどな。
写真には写ってないけど、熊に注意ってすごく小さい看板がありました。
小さすぎて気づく人いるのかな。
毎年、北海道の初雪の時はここで中継がありますね。
峠では初雪が一番早いのでしょう。

f:id:Higahikubon:20190901145839j:plain石北峠を下って行くと、「旧大箱トンネル」

f:id:Higahikubon:20190901145842j:plain

奥にあるのがトンネルです。
実は心霊スポットと言われています。
奥に行くとひんやーりと嫌な寒気がします。
実は、この国道39号線というのは、囚人の方が強制労働をさせられて作られたのです。

別の39号線沿線にあるJRの常紋トンネルの壁からは人骨が発見されたりと歴史的にもいろいろとあります。
あの宜保愛子さんですら、常紋トンネルを恐れていたとか。
強制労働の皆様ご冥福を祈ります。

f:id:Higahikubon:20190901145846j:plain
石北峠を下ってトンネルを抜けると、銀河の滝。

 

f:id:Higahikubon:20190901145853j:plain層雲峡の岩々。
ここから後は、旭川にまっしぐら。

今回の旅は根室・釧路あたりだったはずなんだけど、
最初に寄り道が多かったかな。
また今度チャレンジします。