ヒガシクボンの日常

人生半ばの再起

日本最北端へ 弾丸ツアー1

今年の夏も土日しか連休無しなので、金曜日の夜帰宅して仮眠を取ってから出発です。
目的地は宗谷岬。もう16年位行ってないかな。
身支度は特に無しw
スマホと小さなデジカメ位です。

オロロンラインを通って行きたいので、留萌経由で行きます。
朝の3時半頃に出発!

f:id:Higahikubon:20190804203706j:plain
眠気が襲ってきたので、旧花田家番屋の道の駅で仮眠。

 

f:id:Higahikubon:20190804203750j:plain
すぐ目の前の日本海はこんな感じ。
なんか怖い。

途中、昔、家族で行った思い出の地を転々と立ち寄りました。

f:id:Higahikubon:20190804204229j:plain
苫前温泉ふわっと
すごく濃い強塩泉で少し石油臭の温泉です。
あったまりますよ。

 

f:id:Higahikubon:20190804204020j:plain苫前のホワイトビーチ。
白い砂が敷き詰められています。
この手前側にはキャンプ場もあって、泊まった事もあったなぁ。

 

f:id:Higahikubon:20190804204538j:plain
道の駅てしお
早朝でまだやってませんでした。
少しトイレ休憩。

 

f:id:Higahikubon:20190804204653j:plain
サロベツ原野近くの風力発電
道北の日本海側はいたるところにこのような風車があります。

f:id:Higahikubon:20190804204829j:plain
稚内まで後48KM

 

f:id:Higahikubon:20190804204934j:plain
向こうに見えるのは?
なんと利尻島です。
最近話題になったのは、居るはずのない熊が出たとか。
この海を泳いで渡ったのでしょうか。

f:id:Higahikubon:20190804205321j:plain「こうほねの家」の散策路。

f:id:Higahikubon:20190804205145j:plain
f:id:Higahikubon:20190804205243j:plain

道北って何も無いよなって思ってましたけど、オロロン街道の美しさ、
「ここは日本か?」って思う位、大自然がたくさん。
見所もたくさんです。

第一部はここまで。
次はノシャップ岬ですよ〜。