ヒガシクボンの日常

人生半ばの再起

うな丼食べたよ!

お久しぶりです。夏からずっと忙しくて・・・。 秋を通り越して冬になりました。外は真っ白です。 昨日、食べましたよ。コレ。 ラーメンどんぶりですけど、うな丼です。いや〜、久しぶりです。 夏の「土用の丑の日」にすら食べなかったのに、真冬突入と同時…

もやし丼

これぞ男の料理。「もやし丼」 ラーメンに「もやし」がありなら、ご飯に「もやし」があったっていいじゃないか。 しかし、単なる「もやし」を乗っけただけではないっ。ひみつが隠されているのだ。 その下には、なんと「炒飯」が鎮座しているのである。この奇…

道東弾丸ツアー2

屈斜路湖、砂湯です。なんか、毎回来てる気がする。ここのキャンプ場は家族で2回ほど泊まったことがあります。砂を掘ると温泉が湧き出てきます。写真には写ってないけど、向かって左側の売店閉めちゃったのかな。やってなかった。キャンプ受付の建物は新しく…

道東弾丸ツアー1

またまた、行ってきました。今度は道東。仕事が終わってすぐに行こうと思いつつも、結局朝方の4時出発。途中で飲み物を自販機で買いました。 世界のフレーバーシリーズ。自販機限定商品。ちょっと歯磨きの味がしましたよん。今回の目的は行けたら納沙布岬。…

感謝して食す

これが無いとたぶん私は一生「麻婆豆腐」を食べる事はないでしょう。中華料理店に入って一品料理の麻婆豆腐を頼むことはまずないはず。 それは丸美屋の「麻婆豆腐」私にとってこれは、初めて食べた「麻婆豆腐」であり、「麻婆豆腐」とはこれだとスタンダード…

日本最北端へ 弾丸ツアー3

稚内市。 北防波堤ドーム。ここはまだ来た事がなかった。 こんな風になってます。 稚内市内。初めて来たけど、けっこう都会だし綺麗な町でした。 とうとう来ました。日本最北端の地!人が写り込んでるけど、ご愛嬌。人が多くてなかなかシャッターチャンスが…

日本最北端へ 弾丸ツアー2

さぁ、次はノシャップ岬を目指します。 左が日本海。右がサロベツ原野。オロロンルートはこんな道が続きます。日本じゃないみたい。車の燃費計も30Km/Lを超えました。稚内市に入ると、鹿です。北海道では別に珍しくもなんともないけど、街中に普通にいます。…

日本最北端へ 弾丸ツアー1

今年の夏も土日しか連休無しなので、金曜日の夜帰宅して仮眠を取ってから出発です。目的地は宗谷岬。もう16年位行ってないかな。身支度は特に無しwスマホと小さなデジカメ位です。 オロロンラインを通って行きたいので、留萌経由で行きます。朝の3時半頃に出…

元嫁

元嫁。結婚する前に社会人として働いたのは2年程。そのうち働くといい約20年。友達もママ友も一人もいない。実家の母親にべったり。この20年、あの人の世界観は俺と子供と母親だけ。離婚する前に、過去の事がいろいろとわかった。要するに、社会に出て生きて…

海が見たい!

本当は車中泊でいろいろ行きたいんだけど、仕事の関係で土曜日が急にボツになる可能性があるんです。でも昨年も海に行ってないし、北海道の短い夏だからこそ、今行かなければと思い立ち急に出かける事にしました。 近場の海といえば、留萌。寂しい事に一人な…

ずっと欲しかった

ずっと欲しくて欲しくて悩んでいたもの。そんなに高くないし、でも部屋に物を増やしたくないし。でも、100圴で買うと高いからなんとなくためらっていました。 これですよ。これ。 掃除機あるしさー。要らないかなとも思ってたんだけど、使ってみたら埃が取れ…

こんな嫁には注意2

続きです。 帰ってきたら旦那の部屋が2階から1階にかわっている。 まずい飯でも強制的に子供に美味しいと言わせる。 旦那が見てるテレビ番組が気に入らないと、居間にカーテンを取り付け仕切る。 死んだら灰を海にまくという。真顔です。 離婚後、子供に会わ…

こんな嫁には注意

お題の通りです。 実家に依存度が高い 実家のいいなり 実家に入り浸る 実家から夜遅くまで帰ってこない 実母と他人の悪口ばかり言う 言ってる事がコロコロかわる 料理が不味い(味見をしない) 料理の名前がわからない 朝飯を作らない 弁当を作らない 旦那よ…

常識とは

家族と義理母である観光地に行ったときの事。 マイカー規制でバスかタクシーでしか行けない場所でした。 あいにくの雨で、行ったとしても見れない可能性大。 一応、タクシーの運ちゃんに聞いてみると、 おそらく頂上付近に行っても見られないよ、中腹までな…

トムラウシ温泉行って来た

行って来ました。トムラウシ温泉。 もう10年振り位かなぁ。1度目は冬に行って雪に突っ込んだw車にも何もダメージはなかったけど。 2度目は秋だったような気がする。 ここ旭川からだと、ぐるっと大雪山系を廻って行かないとなりません。直線距離だと近いんだ…

道央旅行 その3

洞爺湖の時点でもう帰っても寝るだけの時間帯なのでブラブラする事に。 そうだ‼︎登別経由で遠回りして帰ろう。という事でオロフレ峠経由で登別へ。 オロフレ峠はNAの軽自動車では、結構キツイ。 前はオープンスポーツカー乗ってたんだけどね。今は実用性重視…

道央旅行 その2

続きです。 定山渓で温泉に入った後は、特に予定もなし。帰るのも勿体ないという事で洞爺湖を目指すことに。中山峠を経由。 朝から何も食べてなかったので、名物「あげいも」をチョイス。串に3個刺さっていて、350円だったかな。ほんのり甘くて美味しかった…

道央旅行 その1

小旅行に行って来ました。 金曜日の仕事が終わって一旦帰宅。その後、仮眠を取って出発。気ままな旅行なので、道央方面としか行き先決めてません。 まずは札幌。「YOSAKOI祭り」をやっているそうで、なかなかに渋滞気味。私、全然興味が無くて一度も見たこと…

焼きそば2玉+?

毎日残業続きです。 といっても毎日1時間半なのですが・・・。 帰って来ても自炊する気力がなかったのですが、冷蔵にまたまた賞味期限が迫ったものが増えて来たので仕方なく。 焼きそば2玉。 具は、ウィンナー・ピーマン・もやし・卵2個。 皿を洗うのも面倒…

ハウス炒飯の素

買って来ましたよ。 ハウスの炒飯の素。 昔の袋入りのやつは見かけなかった。 さっそく、作ってみた。 具は椎茸・ハム・ピーマンのみじん切り。 余っている冷凍ご飯全部使ったら、ラーメン丼いっぱい。 パラパラといい出来。 味は、う〜ん、懐かしい味。 美…

上げ底

今日は疲れたので、スーパーに寄って100円引きのシャケ弁と40%引きの蕎麦。 鮭弁は398円、蕎麦は278円からの値引き。 鮭弁は鮭が大きく見えるけど、薄い薄いw ご飯の盛りも薄い薄いw 全然お腹一杯になりましぇん。 蕎麦は、干からびていて硬くなってる部分が…

定番セット

暑いですね。 明日は暑さもほんの少し収まるかな。 今日は冷凍ご飯が余っていたので、チャーハンを作りました。 冷蔵庫に眠っていた玉ねぎと椎茸、卵を入れて永谷園の五目チャーハンです。 ラーメンはインスタント。 チャーハンといえば、ハウスの「炒飯の素…

疲れた〜

先週、今週と土曜日出勤で休みは日曜だけ。 今週は特に忙しくて残業の毎日。 食事も自炊する気力も無く、帰りにスーパーで割引された弁当。 今日は帰って来てからスーパー銭湯に行くつもりだったんだけど、それすらも面倒臭くなってしまいました。スーパー銭…

会社に行く途中の公園に咲いていた花。 なんていう花だろう。 さくらみたいな花びら。 ついこの前まで、雪が残っていたのに。 家族と別れてもうすぐ二ヶ月。 やっぱり子供の事は、1日たりとも忘れられない・・・。

やっぱりマルちゃん

前回のうどん、あまり美味しく頂けなかったので、今回は安定のマルちゃんです。 今日は暑いのに、煮込みうどんw 「きのこ」「鶏の胸肉」「タマゴ」「とろろ昆布」とごちゃまぜ。 テキトーです。しかも、ラーメンどんぶりw うどん圏の皆様、ごめんなさい。 味…

北海道の米どころといえば、上川管内。 最近の北海道米はおいしいですよね。 昔からは考えられない。 これも、地球温暖化の影響で北海道でも作りやすくなったんですかね。 地道な品種改良のおかげかな。 もうそろそろ、田植えが始まります。 その直前、田ん…

冷やしうどん

今日はけっこう暑くて、24度くらいになりました。 帰ってから440円のスーパー銭湯に行ってのんびり。 一人暮らしの特権です。 帰ってきて何も作る気が起きなかったのと、 暑いので食べたくなかったのですが、 そういう訳にもいかないので、トライアルで買っ…

新調理器具

むかーし、世良公則が三菱自動車のCMで「サバッ‼︎」ってやってたっけな。 フランス語か何かか? それは関係ないとして、今日はサバを焼きました。 しかも新兵器を使って。 電子レンジでチンするだけでいろいろな料理が作れるのです。 700Wで片面5分、裏返し…

残り物

今日は二日目のカレー。 ほんとは二日目のカレーはヤバイって聞いたけど、どうなんだろうね。 芽胞菌がどーたらこーたら。 レンジでチンしたから大丈夫でしょう。きっと。 レンジでチンしたカレーの上にご飯を落としたから、ライスカレーですな。 ちなみに隣…

残り物

今日は二日目のカレー。 ほんとは二日目のカレーはヤバイって聞いたけど、どうなんだろうね。 芽胞菌がどーたらこーたら。 レンジでチンしたから大丈夫でしょう。きっと。 レンジでチンしたカレーの上にご飯を落としたから、ライスカレーですな。 ちなみに隣…