ヒガシクボンの日常

人生半ばの再起

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上げ底

今日は疲れたので、スーパーに寄って100円引きのシャケ弁と40%引きの蕎麦。 鮭弁は398円、蕎麦は278円からの値引き。 鮭弁は鮭が大きく見えるけど、薄い薄いw ご飯の盛りも薄い薄いw 全然お腹一杯になりましぇん。 蕎麦は、干からびていて硬くなってる部分が…

定番セット

暑いですね。 明日は暑さもほんの少し収まるかな。 今日は冷凍ご飯が余っていたので、チャーハンを作りました。 冷蔵庫に眠っていた玉ねぎと椎茸、卵を入れて永谷園の五目チャーハンです。 ラーメンはインスタント。 チャーハンといえば、ハウスの「炒飯の素…

疲れた〜

先週、今週と土曜日出勤で休みは日曜だけ。 今週は特に忙しくて残業の毎日。 食事も自炊する気力も無く、帰りにスーパーで割引された弁当。 今日は帰って来てからスーパー銭湯に行くつもりだったんだけど、それすらも面倒臭くなってしまいました。スーパー銭…

会社に行く途中の公園に咲いていた花。 なんていう花だろう。 さくらみたいな花びら。 ついこの前まで、雪が残っていたのに。 家族と別れてもうすぐ二ヶ月。 やっぱり子供の事は、1日たりとも忘れられない・・・。

やっぱりマルちゃん

前回のうどん、あまり美味しく頂けなかったので、今回は安定のマルちゃんです。 今日は暑いのに、煮込みうどんw 「きのこ」「鶏の胸肉」「タマゴ」「とろろ昆布」とごちゃまぜ。 テキトーです。しかも、ラーメンどんぶりw うどん圏の皆様、ごめんなさい。 味…

北海道の米どころといえば、上川管内。 最近の北海道米はおいしいですよね。 昔からは考えられない。 これも、地球温暖化の影響で北海道でも作りやすくなったんですかね。 地道な品種改良のおかげかな。 もうそろそろ、田植えが始まります。 その直前、田ん…

冷やしうどん

今日はけっこう暑くて、24度くらいになりました。 帰ってから440円のスーパー銭湯に行ってのんびり。 一人暮らしの特権です。 帰ってきて何も作る気が起きなかったのと、 暑いので食べたくなかったのですが、 そういう訳にもいかないので、トライアルで買っ…

新調理器具

むかーし、世良公則が三菱自動車のCMで「サバッ‼︎」ってやってたっけな。 フランス語か何かか? それは関係ないとして、今日はサバを焼きました。 しかも新兵器を使って。 電子レンジでチンするだけでいろいろな料理が作れるのです。 700Wで片面5分、裏返し…

残り物

今日は二日目のカレー。 ほんとは二日目のカレーはヤバイって聞いたけど、どうなんだろうね。 芽胞菌がどーたらこーたら。 レンジでチンしたから大丈夫でしょう。きっと。 レンジでチンしたカレーの上にご飯を落としたから、ライスカレーですな。 ちなみに隣…

残り物

今日は二日目のカレー。 ほんとは二日目のカレーはヤバイって聞いたけど、どうなんだろうね。 芽胞菌がどーたらこーたら。 レンジでチンしたから大丈夫でしょう。きっと。 レンジでチンしたカレーの上にご飯を落としたから、ライスカレーですな。 ちなみに隣…

おニュー家電

引っ越してから使ってたア◯リス◯ーヤマの掃除機が、あっという間にお亡くなりになりました。吸引力は凄くあって重宝していたのですが、突然ヘッドからの吸い込みが虫の息。 期待してるんですけどね、このメーカー。 前の家で使っていたSharpの20年前の掃除機…

初めて食べた⁉︎

長い間生きて来て、その存在自体は知っていたのだが・・・。 最初にその名を聞いたのはいつの頃だったかも忘れてしまった。 そう、その名前は長らく私の心の中に存在はしていた。 そのアンバランスさに最初はあり得ないとさえ思っていた。 しかし、そいつは…

鹿さん大量出現

10連休も終わりましたね。 10連休休んだ人は明日から現実に戻るのに大変でしょうね。 土日と有給1日だったので仕事復帰にダメージはありませんでした。 さて、私のGWというと、 網走方面をドライブして来ました。 能取湖でアサリの潮干狩りをしたかったので…

桜満開

近所の公園に行って来ました。 私の連休は今日で最後。 ドンピシャ!で桜が満開。 毎年見に行ってるけど、こんなに晴れて暖かいのは久しぶりのような気がするなぁ。 北海道の桜はエゾヤマザクラでソメイヨシノほど綺麗では無いけど、なかなかの見応えでした…

のり弁の定義

今日も残業で疲れたので自炊は中止。 スーパーでお弁当を買ってきました。 タイミング良く、割引きシール貼り貼りしてるところでした。 カツ丼は山ほど残っていたのですがパス。 目に付いたのがこれ。 のり弁当、100円引き。 帰ってきてから気づいたのですが…