ヒガシクボンの日常

人生半ばの再起

残業

今日は1時間の残業。

え〜たったの1時間とお思いの方も多いでしょうね。

 

昔、東京にいた頃は年末の繁忙期には180時間という残業をしていました。

しかも、残業代無し。

そのかわり、仕事の内容によって手当が多少付きました。

180時間というと、ほとんど家に帰れませんでしたね。

年に3回位、救急車がやってくる会社でしたわ。

 

まぁ、若かったから出来たんでしょうね・・・。

 

北海道に帰ってきた時には、何と時間がスローなことか。

人の動きも遅いし、考え方も古いなぁと感じましたね。

今もそう思うなぁ・・・。

 

北海道での前職は、

始業前に、早出して掃除。

雪が降れば、除雪で早出。

定時近くになって、ゴミを捨てようとしたら、

就業時間内にゴミ捨てするな!

時間外手当は一切出ませんでした。

 

ここは何処の国だよ!って思ったわ。

 

今の会社はホワイトだわー。

 

さて、今日の晩飯。

f:id:Higahikubon:20190408212244j:plain

生姜焼き

椎茸とピーマンも炒めました

キャベツの千切り

実家から貰ったレタス

今日は割と豪華かなw