ヒガシクボンの日常

人生半ばの再起

日本最北端へ 弾丸ツアー2

さぁ、次はノシャップ岬を目指します。

f:id:Higahikubon:20190805210618j:plain

左が日本海。右がサロベツ原野。
オロロンルートはこんな道が続きます。
日本じゃないみたい。
車の燃費計も30Km/Lを超えました。

稚内市に入ると、鹿です。
北海道では別に珍しくもなんともないけど、街中に普通にいます。

f:id:Higahikubon:20190805211225j:plain
街の人も別に気にも止めてません。
普通に街の住人ですw
ほっぺたがふっくらしてモグモグ中ですね。

Google様の指示通りに車を進めると、水族館の駐車場に案内されました。
あれ、ノシャップ岬の筈だけど・・・。

f:id:Higahikubon:20190805211533j:plain

f:id:Higahikubon:20190805211615j:plain
ノシャップ岬に隣接されている水族館でした。

f:id:Higahikubon:20190805211811j:plain
到着〜。
昔、嫁さんとここで記念撮影しました。
秘密の思い出を探しましたが、ありませんでした。

f:id:Higahikubon:20190805211934j:plain
ノシャップ岬と納沙布岬って違うんですよ。
知ってました?
丁度、人が少なくて良かった。
この後、バスの団体客が大勢押し寄せました。

f:id:Higahikubon:20190805213236j:plain
むかーし、上の子が小さい時、ここで小さな貝殻拾ったっけ。

 

f:id:Higahikubon:20190805212037j:plain
お土産やさん。
ピンクの建物はなんとなく覚えてる。
中には入りませんでした。


せっかく、ここまで来たのだから、何か食べよう。
先週は増毛で海鮮丼を諦めたから。

f:id:Higahikubon:20190805212536j:plain
ここにしました。

f:id:Higahikubon:20190805212657j:plain
いろいろあって迷ったんだけど、「ノシャップ岬丼」¥2,200
清水の舞台から飛び降りる気持ちで¥2,200
でも、函館とかに比べたら安いですよ。
ご飯の盛りも多くてお腹いっぱいになりました。
マジでおすすめです。

お腹いっぱいになったので、宗谷岬に向かいます!

                   つづく